スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いきものがかり

>>PVはこちら

いきものがかりは、日本の3人組音楽グループ。所属事務所はCUBE Group、所属レコード会社はEPIC Records。

1999年2月にアマチュアバンドとして結成。名称の由来はメンバーの水野良樹と山下穂尊の二人が小学生のとき生き物係だったことに由来する。主に海老名市・厚木市など神奈川県央地域を中心とした音楽活動を行う。キャッチフレーズは「泣き笑いせつなポップ3人組」

2003年8月25日にアルバム『誠に僭越ながらファーストアルバムを拵えました…』でインディーズデビュー。2006年3月15日にはシングル「SAKURA」でソニー・ミュージックエンタテインメントのレーベルエピックレコードジャパンからのメジャーデビューを果たす。




いきものがかりは、日本の3人組音楽グループ。CUBE Group・EPIC Records所属。

1999年2月にアマチュアバンドとして結成。バンド名はメンバーの水野と山下が小学生のとき生き物係だったことに由来する。厚木市・海老名市など神奈川県央地域を中心とした音楽活動を行う。キャッチフレーズは「泣き笑いせつなポップ3人組」。

2003年8月25日にアルバム『誠に僭越ながらファーストアルバムを拵えました…』でインディーズデビュー。2006年3月15日にはシングル『SAKURA』でソニー・ミュージックエンタテインメントのレーベルエピックレコードジャパンからのメジャーデビューを果たす。『SAKURA』をテレビコマーシャルにタイアップしたNTT東日本が、日本国民の多くが注目していた第1回ワールド・ベースボール・クラシックのテレビ中継のスポンサーを務めていたため、結果的にデビュー曲を多くのテレビ視聴者が耳にすることとなった

1989年4月、水野と山下が小学校1年で出会う。二人でクラスの「生き物係」を担当。
1999年2月、水野と山下で結成。二人で路上ライブ活動を始める。軽い気持ちでグループ名を「いきものがかり」にする(これは上記の「生き物係」であったことに由来する)。
1999年12月、吉岡が加入(当時の路上ミュージシャンの中では珍しかった女の子ボーカルのユニットを作ることを計画。吉岡がメインボーカルとして加入し現在のかたちとなる)。
2000年9月、水野と山下の大学受験のため活動中止。
2002年3月、再結成し活動再開。しかし吉岡が音大での厳しい練習に一時的に歌に挫折。精神的な問題から活動再開がすすまなくなる。
2003年3月、困難を乗り越えた吉岡の精神的回復、成長を機に再度復活を決意。また今まで路上ミュージシャンとしてアコースティック中心になっていた音楽性を大きく広げるためサポートとしてバンドメンバーを集め、活動の範囲を路上ライブからライブハウスに拡大することを計画。それに向けオリジナル曲を増産。
2003年4月、活動を再開。小田急小田原線本厚木駅前での路上ライブ再開。
2003年6月、Thunder Snake ATSUGIにて初ワンマンライブ。
2003年8月25日、インディーズ1stアルバム『誠に僭越ながらファーストアルバムを拵えました…』発売。
2005年3月26日、ホールでの初のワンマンライブを厚木市文化会館小ホールで開催。
2006年3月15日、1stシングル『SAKURA』発売によりエピックレコードジャパンよりメジャーデビュー。
2006年5月31日、2ndシングル『HANABI』発売。オリコン初登場5位で初のトップ10入りを果たす。
2006年11月10日~11月30日、初ライブツアー「いきものがかりのみなさん、こんにつあー!! 2006」を開催。
2007年3月7日、メジャー1stアルバム『桜咲く街物語』発売。オリコン週間アルバムランキング初登場第4位。
2007年5月24日~6月14日、ライブツアー「いきものがかりのみなさん、こんにつあー!! 2007 ~桜咲く街物語~」を開催。
(Wikipedia引用)


~いきものがかりの詳しい内容は続きを読むへ~

>>PVはこちら



[編集] 吉岡 聖恵(よしおか きよえ)
ボーカル担当
愛称は「きよえ」
1984年2月29日生、静岡県生まれ(静岡放送『GOGOワイド らぶらじ』にゲスト出演した際に本人が発言)、神奈川県厚木市出身 。
身長 - 165cm
学歴 - 神奈川県立海老名高等学校、昭和音楽大学短期大学部音楽科ミュージカルコース(現在は4年制)卒業
兄は水野と山下の高校時代の同級生である。
高校時代に水野と山下が駅前で行っていたストリートライブに飛び入り参加したのが加入のキッカケだという。ただし、水野と山下がメンバー増員を考えた上で「同級生の妹に歌の上手い子がいる」という事から本人を誘った形であるため、そのまま「飛び入り」というには語弊がある。(NHK:トップランナーより)
テレビ神奈川sakusaku内では「台無シスターズ1号」として完結している(2号は番組MC中村優)。
交友関係としては、mihimaru GTのhirokoと仲が良く、よく電話で話し込んでいるという(Excite Music Festival '07でのhirokoの発言より)。また、aikoに憧れている(自身のブログでの発言より)。
デビュー前には一時期、「歌いたくない」というスランプに陥った(#略歴参照)。自分の最大の武器であった歌が全く通じなかったのが最大の理由である。
名の「聖恵」はお母さんが信頼している画数の先生にきいて聖恵となったらしい。が、後々数えてみると言われた画数と聖恵の画数は違ったらしい。(寄り切り!押し出し!!上手投げ!!!参DAY!!!!より)
幼少期に、地元の子供劇団に入っていたことがある。




[編集] 水野 良樹(みずの よしき)
ボーカル、ギター(主にエレキギターを使用)、リーダー
愛称は「よっちゃん」「よしき」「リーダー」
髪型は黒髪のパーマ
1982年12月17日生、静岡県浜松市に生まれ、幼少期に神奈川県海老名市に移住
身長 - 168cm
学歴 - 神奈川県立厚木高等学校卒業、明治大学政治経済学部中退、一橋大学社会学部卒業
作曲はとても時間が掛かり、「山下は30分、水野は30日」と言われるほどである。(トップランナーより)
作詞・作曲した曲は、「茜色の約束」、「花は桜 君は美し」、「夏空グラフィティ」など。
「良樹」の由来は、名前の候補をあげてもらった中に良樹があり、お爺さんの名前と共通する文字があるのでちょうどよいということかららしい(寄り切り!押し出し!!上手投げ!!!参DAY!!!より)。
好みの女性は関根麻里で、歌番組出演中に、司会である関根本人にカミングアウトしたことがある(「MUSIC JAPAN」より)。
そのほかに好みの女性には中川翔子などがいる(「いきものがかりの歌ものばかり」より)。
学生時代、所属していたバンドに女性のキーボードが加入する事になり、リーダーだった水野は他メンバーに「恋愛禁止」と忠告していたにも関わらず、その女性が好きになり、5回告白したものの、5回ともフラれてしまった。(「Music Loversの未公開アンケートより)
野球好きで、読売ジャイアンツの大ファン。ちなみに高校の先輩には横浜ベイスターズの川村丈夫二軍投手コーチがいる。

[編集] 山下 穂尊(やました ほたか)
ギター(主にアコースティックギターを使用)、ハーモニカ
愛称は「ほっち」「やまちゃん」「ほたか」
1982年8月27日生、神奈川県海老名市出身
身長 - 174cm
学歴 - 神奈川県立厚木高等学校、法政大学社会学部卒業
実家で「ヒッポ」という犬を飼っている(インディーズ時代のアルバムに写真が載っている)。
たいてい長ブーツを履いている。左腕にはリングが10個程ついている。爪の色を黒くしている。
好きなものに、旅行、焼酎、アニメの『The World of Golden Eggs』など。これらについては、時折自身のブログで写真と共に紹介されることが多い。また、アニメについてはジブリ系の作品に精通しており、以前テレビ神奈川のSakusakuにおいて話題にしたことがある。
吉岡が活動を中止していた1年間もの間、水野が懸命に説得していたのに対し、山下は1年中海外を旅して回っていた。そして、帰国直後に吉岡に対して説得したところ、吉岡があっさり立ち直り、活動が再開した。
山下が作る曲は30分より短い時間で出来上がる曲が殆どである。最初に出てきたフレーズを優先するのがこだわりだという。(トップランナーにて)
小さい頃はピアノを習っていた。
作詞・作曲を担当した楽曲は「心一つあるがまま」「最後の放課後」など。カップリング曲を担当する事が多い。
「穂尊」の由来は、父親が山好きであったため、日本百名山である穂高岳(長野県、岐阜県)と武尊山(群馬県)から採られたものという。(寄り切り!押し出し!!上手投げ!!!参DAY!!!より)
学生時代は塾のテスト採点係のアルバイトをしていた。(「Music Lovers」の未公開アンケートより)
「THE M」ではライブのMCでは吉岡と水野の話を一歩引いて聞いていると話したが、司会の石井竜也から「そう言ってる奴が1番喋ってるんだよ!!」とツッコミを受けた。水野曰く、「1番おいしい所を持って行く」。
(wikipedia引用)



PVどうでしたか?
良かった場合は拍手またはランキングクリックお願いしますm(__)m
>>音楽ランキング>>にほんブログ村音楽ランキング
※歌詞は下で検索してください
>>見れなかった場合はこちら
>>見たいPVがなかったらここで見つかるかも?
-PR-
月刊桜坂通信
ペットフードの杜
100円ショーケース! by yahoo!オークション

「いきものがかり」のamazon関連商品




「いきものがかり」の感想など自由にお書きください♪

アーティスト名または曲名をコピーして貼り付け検索してください。


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakuyasu.blog98.fc2.com/tb.php/164-c6742d18













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。